食事と文化

アルバイトで洗い場をしていると思うことがある。

なぜこんなに残すのだろうか。なぜこんなに汚いのだろうか。

僕のお店は、老若男女たくさんの人が国内外問わずやってくる。

バイト仲間に気にならないのかと聞いてみると、お年寄りだから仕方ないとか

他国の人は文化の相違があるからと言われた。

確かにその通りである。他国の人は仕方がないかもしれない。

しかし個人的にご飯粒をつけて返してくる人は理解ができない。

確実に食べられるのに食べていない。僕はマナーが悪いと思っていた。

しかし、最近になってこんなことを思うようになった。

家のルールも他国の人と同じように相違があるから一概に言えないのではと。

僕は、残してはいけないと育ったし、ご飯粒は食べろと言われて生きてきたから

それが当たり前に日本全体の文化であると勘違いしていた。

しかし、実際はそうではない。一人一人違う世界を生きている。

こんなことがあり、自分の価値観の貧しさを反省した。

これからは、たくさんの人の文化を尊重し理解したい